EL ARRULLO アオラコーポレーション
ショッピングカート
キューバ&カリブ 中南米 北米 ヨーロッパ アフリカ 日本 アジア&インド アラブ ベリーダンス その他 グッズ
[特集ページ] [新 着] [推 薦] [予 約] [ランキング]
         
定番ジャンル
キューバ 新着定番
フィーリン 新着定番
ペルー 新着定番
アルゼンチン 新着定番
ベリーダンス 新着定番
ティンガティンガ 新着定番
中古レコード 新着定番
中古CD 新着定番
中古DVD 新着定番
Power Search
カテゴリ選択:


キーワード:
Search
アーティストで探す アーティストで探す
レーベルで探す レーベルで探す


HOUCINE SLAOUI ホスィン・スラウイ

The Father Of Moroccan Chaabi モロカン・シャービの父


レーベル: GOOD OLD NOISE
カテゴリ:マグレブ ジャンル:SHAABI
国:MOROCCO 録音・発売年:1948 - 1950 メディア:CD

価格:2420円 オーダーナンバー:DJ-001

NEW おすすめ 国内盤 在庫わずか
個 

◆セール対象外◆ ポイント5倍
日本語解説:DESERT JAZZ

一部ですでに話題沸騰している、“モロッコのシャービの父”といわれるホスィン・スラウイの貴重な復刻音源CD。当サイトでも取り扱いが始まりました!

ホスィン・スラウイについて、本アルバムの制作者、DESERT JAZZ さんが自身のブログで『ホスィン・スラウイ徹底研究 』として紹介されていますので、参照下さい(クリックで該当ページが開きます)。

また、音楽の内容のさることながら、音質、解説、1枚1枚手刷りの木版画のジャケット、総合デザイン、全てが深い愛情が感じられ素晴らしいものです。
そんな本アルバム制作については、やはり氏のブログより抜粋して下記に転載します。

------以下、抜粋して転載-------

長らくお待たせしました。ホスィン・スラウイの CD がやっと出来上がり、彼の 70回目の命日である本日 4/16 にリリースです。

 Houcine Slaoui "The Father of Moroccan Chaabi" (Good Old Noise, DJ-001)

 モロッコの旅で出会ったこの素晴らしい音楽家のことを、少しでも広く知ってほしい、そして自分自身もっと知りたい。そのためには彼の代表曲をコンパイルしたアルバムを作って、いろいろな人に聞いてもらうことが有効なのではないか。そのことで新たな情報を得られるかもしれない。そのように考えたのは、今から8年前。これだけ偉大な音楽家なのに、世界のどこにもまともなCDがないなら、もう自分で作ってしまえと決めたのです。

 しかし、実際始めてみると、全てが初めてのことで、予想を超える大変さ。途中、何度も諦めかけることに。音源収集、資料探索、文献精読、楽曲考察、盤起こし、ノイズ・リダクション、マスタリング、選曲、翻訳、パッケージング、デザイン、ライナーノート執筆、等々、結局10年がかりの作業になりました。

(ノイズリダクション/マスタリングに至っては、繰り返すこと 50回以上。音処理は最小限にしたのだけれど、それでも納得が行かず、マスターを納品する数日前に、3曲ほど使用音源をノイズの多い方のレコードに変更して盤起こしからやり直し。マスタリングによって音の艶がわずかでも損なわれるのが嫌だったので、音に芯のあるものを最終的に選択。)

 時間はかかりましたが、多くの方々にご協力いただき、ようやく形になりました。デザインは、ジャケットの木版画の制作を依頼した福田新さんら、お三方にお願い。歌詞の聞き取りと曲名の日本語表記に関しては、ウアムリア奈津江さんとお仲間にご尽力いただきました。CD 制作全般については、たくさんの方々に相談。中でも、高橋政資さん、原田尊志さん、森田潤さん、井口寛さんからは、とりわけ多くのアドバイスをいただきました。

(デザインに関しても、細かな修正をギリギリまで何度も何度もお願い。みなさん、本当に根気強くお付き合いくださいました。)

 その結果、ホスィン・スラウイの命日(没後70周年)の 4月16日までに、どうにか完成させられました。たくさんの友人たちが手助けして下さったおかげで、当初考えていたよりもずっと良いものになったと思います。改めて感謝申し上げます。

 余談を少々。ファースト・プレスのジャケットは手刷りの木版画。ですので、1枚1枚刷りの濃淡や印象が異なります。また、ライナーノートは大きな活字を採用。高齢で視力の衰えたワールド・ミュージック親父たちへ配慮した分、読みやすくなっていると思います。

------以上、抜粋して転載-------


こんな商品もオススメします
VARIOUS ARTISTS
"La Musique Chaabi - L'age D'or De La Chanson Populaire Algerienne"
VARIOUS ARTISTS
"Nuit Oranaise - Enregistrement Public Au Festival Les Escales 2005"

All rights reserved このページのトップ 前ページに戻る トップページ