EL ARRULLO アオラコーポレーション
ショッピングカート
キューバ&カリブ 中南米 北米 ヨーロッパ アフリカ 日本 アジア&インド アラブ ベリーダンス その他 グッズ
[特集ページ] [新 着] [推 薦] [予 約] [ランキング]
         
定番ジャンル
キューバ 新着定番
フィーリン 新着定番
ペルー 新着定番
アルゼンチン 新着定番
ベリーダンス 新着定番
ティンガティンガ 新着定番
中古レコード 新着定番
中古CD 新着定番
中古DVD 新着定番
Power Search
カテゴリ選択:


キーワード:
Search
アーティストで探す アーティストで探す
レーベルで探す レーベルで探す






VARIOUS ARTISTS V.A.

Melismata - A Great Circle Of Grace Notes 中村とうようの「世界こぶし巡り」+「こぶし地帯を行く」(2CD)


レーベル: ディスコロヒア
カテゴリ:WORLD ジャンル:WORLD
国:WORLD 録音・発売年:2023 メディア:2CD

価格:4400円 オーダーナンバー:DISCOLOGIA-029

NEW おすすめ 国内盤 お取り寄せ
個 

ご注文確定後、2〜3日で入荷予定です。
◆セール対象外◆ 


【とうようズ・アチーヴメント 第三弾作品】
世界中のこぶし系音楽が勢揃い。各地域のこぶしのスペシャリストたちを一挙に紹介した大胆企画編集アルバム2枚を完全復刻!


選曲:中村とうよう
解説:中村とうよう 田中勝則
[リマスター]

 音楽評論家の中村とうようさんが亡くなったのは2011年。今年は13回忌に当たります。この2枚組アルバムは、そんな中村とうようさんが残した仕事を少しでも多くの皆さんに思い出してもらおうと企画されたシリーズの第三弾。ワールド・ミュージックにおいて非常に重要な歌唱テクニックである「こぶし」にスポットを当て、世界中のスペシャリストたちの名唱をたっぷり楽しみながら、その繋がりと魅力の根源を探る、世界的にも類のない企画の編集盤2枚組です。
 『世界こぶし巡り』はその第一弾として1995年に発表。タイトル通り、世界のさまざまな地域からその名手たちが紹介されます。もちろん中核となるのはユーラシア大陸のど真ん中に位置するアラブやトルコ、インドなどの音楽。それらを中心に、ヨーロッパやアフリカ、さらには東南アジアや東アジアに伝播したこぶし系音楽の流れを追います。冒頭のほうでは日本の戦前の流行歌(上原敏)や御詠歌、江差追分など紹介され、後半ではジャズやブルース、ソウルのスーパースターたちも登場。こんな多彩な音楽を収録しても、まったくスムーズに楽しませてしまうところが中村選曲のマジックでしょう。
 そして2枚目の『こぶし地帯を行く』は1996年の作品。『世界こぶし巡り』でも中核として紹介されたアラブ、トルコ、インドなどの「こぶし地帯」に、さらに深く足を踏み入れ、世界でもっとも濃密な歌謡音楽の数々をじっくりと楽しませます。紹介されるのはそれぞれの地域の歴代最高の歌手たち。しかも、それぞれのもっとも良い時期に残した名唱の数々です。多くの音源は中村がコツコツと集めてきた貴重なSPコレクション。聴けば聴くほど味が染み出てくる、まさに究極の1枚です。
 中村とうようが生涯に関わってきた数々の編集盤の中でも、もっとも大胆な企画であり、もっとも長く楽しめる2枚組です。ワールド・ミュージックに興味を持つ人たちのすべてに強くお勧めいたします。


●日本語解説/帯付き

(メーカー・インフォより)


こんな商品もオススメします
GAIA CUATRO
"Haruka"
GAIA CUATRO
"Udin"
GAIA CUATRO
"Visions"
GAIA CUATRO
"風 Kaze"
MICHAEL BAIRD
"The Sharpwood Years"

All rights reserved このページのトップ 前ページに戻る トップページ